スポンサードリンク

2007年03月31日

個人の外貨資産残高が40兆円!

個人の外貨資産残高が40兆円を越えたそうだ。個人が積極的に外貨資産を増やしている構図だね。なぜこんなにも外貨資産が人気かと言うと、日本の金利が安すぎるからだよね。

為替がからむ取引には、為替変動リスクがつきまとうけど、リスクよりも外貨資産は魅力的って事かな。バブル崩壊以後、日本の金融政策はゼロ金利政策となってしまった。結果、銀行にお金をお預けていても、利子は全然つかない。

日本人は貯蓄性行が強いからお金は一杯プルーされていた。(ちなみに、我が家にはプール金はない。。。)そう言った個人の資産が、より有利な運用を求めて海外に渡っているわけなんだね。

バブル崩壊後の金融政策は、ある意味正しかったのだろうが、個人が受けた痛みは相当大きかったってのが実情だろうな。
posted by 喜三郎 at 09:54| 喜怒快楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

みのもんたの朝ズバ!で、疑惑発生!

TBSテレビ『みのもんたの朝ズバ!』で、疑惑発生!みのもんたの朝ズバ!での疑惑とは、あの不二家問題だ。不二家が賞味期限切れ問題とか、異物混入問題なんかで揺れていた時、事実と異なる報道がされたとかされないとか。

不二家の実情をそのまま報道したのならよいのだが、一部に事実と異なる部分があったらしい。テレビ局も現在、関西テレビのあるある大辞典問題などでゆれている。そんな時にでてきたTBSの疑惑だから、今後の展開を見守りたいものだ。

テレビ局も視聴率命に偏りすぎると、色々な問題が発生してしまう。とは言え、視聴率は番組制作上一番気になる部分とも言える。視聴率とやりすぎ報道・・・これは、微妙な問題だな。
posted by 喜三郎 at 09:58| 喜怒快楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

